プラスチック製品について

プラスチック製品をなるべく

家にもちこまないように意識しています。

100円均一や無印良品などには様々なプラスチック

用品が多くあると思います。

私も以前はよく利用していましたが、

あるとき本かなにかの中に私の意識を

おおきく変える一文がありました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

プラスチックは買った時が一番美しい。

使っている内にだんだんと傷がつき劣化していく。

それよりも使いながら美しくなっていくものを選んだほうがいい。

 

あぁ、ほんとにその通りだな、と思いました。

使い捨てではなく、手入れをしながら長く使う。

使うほどに美しくなるってなんて素敵なことでしょう。

 

以後少しずつ古くなったプラスチック製品を捨てつつ、

新しく購入するものは、木、陶器、ガラス、ステンレス、籐等を

購入するようにしています。

この考え方は他にも応用していて、

バッグや靴では合皮よりも本皮を、

洋服ではポリエステル・ナイロンよりも綿・麻・ウールを

という感じで、素材を意識するようになりました。

 

とはいっても完全に排除することができないのが現状で、

程よく取り入れながら生活しています。

 

f:id:taruwoshiru:20150320113156j:plain

 

 スポンサーリンク

 

トラコミュに参加しています。

にほんブログ村
トラコミュ
物を大切にする暮らし

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


シンプルライフ ブログランキングへ