毛穴ケア

ある日毛穴の詰まりが無性に気になりました。

放置しておけばそのうちおさまるんだけど、

その日はどうにもこうにも気になったのです。 

たまには泡洗顔でもしようかなと思いましたが、

何年も前に買ったガスールの泥パックを思い出しました。

スポンサー リンク

 

ガスールはモロッコや北アフリカで産出される粘土で、

豊富なミネラルによる保湿力と粘土の吸着による洗浄力を

併せ持った粘土です。

もちろん余計な成分は入っていません。

多分5年以上前のものだろうと思いますが、所詮土なので

自己判断でパックをしてみました。

 f:id:taruwoshiru:20150328144154j:plain

使用方法

ガスールに水を加えてよく混ぜます。

私は顔に塗った時に流れ落ちない程度の硬さにしました。

顔全体に塗ります。

ここで注意なのは、肌が薄く弱い人は絶対に擦らないようにします。

粘土とはいえ粒子は荒いので、擦ってしまうと刺激になります。

"置く、乗せる"ような感覚で塗ります。

逆に強い人であれば、スクラブのような感覚で使ってもいいと思います。

(※自己判断でお願いします。)

4〜5分後によく洗い流します。

必ず粘土が乾く前に洗い流します。肌まで乾燥してしまうそうです。

 

私の使用感

次の日の朝お肌を触るといつもよりふっくら柔らかい感触で、

小鼻にあった黒ずみが確実に小さくなりました。

角栓がきれいさっぱり無くなったというわけではありませんが、

毛穴ケアとしてはいくらかの効果を実感しました。

ただし吸着、洗浄力が強いので毎日使うことはできないと思いました。

 

私が行ったのはなんのひねりもないパックですが、

ガスールにはアレンジがたくさんあるようです。

パック部門

・化粧水と混ぜる

・オイルと混ぜる

・はちみつと混ぜる

・ヨーグルトと混ぜる

・アボカドと混ぜる

・りんごと混ぜる

その他部門

・洗顔する

・化粧水にする(!!)

・シャンプーにする

・入浴剤にする

 

普段は何もしないお手入れですが、たまにはパックをして、

スキンケアを楽しむのもいいなぁと思いました。

それも天然成分100%だと安心です。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


シンプルライフ ブログランキングへ