使い捨てだけどエコ?なゴミ箱

我が家のゴミ箱はキッチンにのみ1箇所です。

お部屋自体がとても小さいので、ゴミが出ると

キッチンへ捨てにいきます。

今のところ不便さはあまり感じません。

そしてゴミ箱はこちら、ペットボトルのお水が入っていたダンボールを使っています。

f:id:taruwoshiru:20150405113500j:plain

このダンボールのふたをたてると30Lのゴミ袋がぴったりなのです。

以前はプラスチック製のゴミ箱を使っていましたが、

汚れるので洗わなくてはいけませんよね?

わたしにはゴミ箱を洗うというお掃除がとても面倒くさく、

ついついおろそかになっていました。

そこで考えついたのがこの方法です。

基本的にお水はスーパーでもらえる浄水を汲んでお料理や飲料水として

いますが、浄水をきらしてしまったときのため、そして緊急時のために

ペットボトルのお水をローリングストックしています。

だいたい3〜4ヶ月に1度は購入しているので、

その度にゴミ箱を新品に替えられる!という一石二鳥以上の効果が

あると思っています。

唯一の欠点は見栄えが悪いことですね。今は賃貸で最低限の収納しかないので、

外に出したままですが、もし新築を建てる場合にはゴミ箱の収納場所も

しっかり計画したいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ