朝の洗顔は

しません。

ちょっと勇気のいる告白でした。

 

これは冬に始めたことですが、

私のお肌は本当に薄く、少しの刺激ですぐに赤みを帯びてしまいます。

寝起きは白くふっくらしているお肌が洗顔後赤い・・・

朝洗顔をやめたらどうなるかなとはじめたことがきっかけでした。

結果とても調子が良かったです。赤みがでることもなくなりました。

部分的に汚れている場合はコットンでトントントンと落として完了です。

 

最近ではタモリ式入浴法だったり、宇津木式スキンケアだったり、、

”つかわなくてもいい、しなくてもいい”ことが浸透していますね。

私達が普段習慣として行っているものの中には企業戦略として

広められたものも多いのかなと思います。

それは洗顔やスキンケア用品ももちろんお掃除お洗濯等(洗剤の多種多様なこと)、

視点を変えるとクリスマスやバレンタインなどのイベントにも。

決して否定しているわけではありません。

ただ、みんなと同じじゃなきゃいけない、みんながしているから、、

という考え方ではなく、自分の基準で取捨選択しながら生活すれば

もっと身軽に、シンプルに暮らせるのかなと思います。

 

写真は私のメイクアイテム一式です。また今度詳しくご紹介いたします。

f:id:taruwoshiru:20150328144149j:plain

 

 

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ