ブーツのお手入れ

冬の間お世話になったブーツのお手入れをしました。

昨シーズン購入したものですが、今シーズンに初おろしとなりました。

細身のシルエットとバックベルト、歩きやすい安定したヒールが

とってもお気に入りのジョッキーブーツです。

職人さんが丁寧に作り上げたブーツなだけあり、どこをとっても本当に美しい。

本当にお気に入りなので、ロングブーツを買い足すことは

しばらくないだろうなぁと思います。

ロングとは別にショートブーツが欲しいなと色々探しましたが、

ビビッとくるものがなく今年は買わずじまいでした。来年は出会えるといいなぁ。。

f:id:taruwoshiru:20150331174357j:plain

靴を購入したら、まず裏にハーフソールを貼ってもらいます。

この一行程で靴の寿命は随分と変わってくると思います。

今回は阪急メンズ東京のシューリペア工房にお願いしました。

確か3000円とちょっと。仕上がりも綺麗で満足しています。

 

f:id:taruwoshiru:20150401095854j:plain

 

ではお手入れグッズとお手入れです。

 

ブーツキーパー ?? 

シューツリー マーケン

ブラシ 無印良品

ウォーターストップスプレー(防水スプレー) コロニル

ウォーターストップチューブ(汚れ落とし/艶出し/保革/防水ケア) コロニル

 

f:id:taruwoshiru:20150401101154j:plain

①ブラシで丁寧にホコリをはらう

②ウォーターストップチューブでまんべんなくクリームを伸ばし、

 乾いたら綺麗な布で拭き取る

③ウォーターストップスプレーで防水

④シューツリーを靴底にセット

⑤ブーツキーパーをセット(上の鈎の部分をクルクル回すと筒幅が広がります)

とても簡単ですね。10分程で終わりました。

来シーズン終わりにはこのお手入れにプラスして、

ヒールを修理に出そうと思っています。

 

ウォーターストップチューブがとても万能です。

ついでにパンプスもお手入れしました。これ一本でOKです。

エナメルのパンプスはお手入れが楽ちんなようで、

ほっとくと曇ってしまうので要注意です。

エナメルパンプスは艶が命ですよね。

f:id:taruwoshiru:20150401103422j:plain

ピカピカになりました。

 

今のところブーツもパンプスも一足です。

こうやって丁寧に丁寧にお手入れして、長く履きたいと思います。

 

シューケアは奥が深いですね、勉強になります。

にほんブログ村 トラコミュ シューケア・靴のお手入れへ
シューケア・靴のお手入れ

 

 お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ