お洗濯生乾きの匂いと洗剤

家事の中で一番好きなのは?と聞かれたら洗濯!と即答します。干すのもたたむのも丁寧に丁寧にすると着たり使ったりする時にとっても気持ちいいです。でもここ一週間本当にお天気悪くて困っちゃいましたね。今日は関東久々の晴れ日でうれしくなってしまいます。我が家では雨の日はもちろん晴れの日でも色の濃いもの・デリケートなものは室内に干します。室内干しといえば生乾きの匂いが気になることがありました。雨が長く続いて外に干すことができないタオルなどは特に気になります。試行錯誤する内2つのポイントを抑えるだけで気にならなくなりました。今日はそのご紹介です。

その2つとは

•粉洗剤を使う

•洗濯物入れる前に洗剤をしっかり溶かす

です!

たったこれだけをするだけでいつの間にかほとんど気にならなくなりました。なぜだかわかりませんが液体洗剤は生乾きの匂い付きやすいような気がします。2つめの洗剤をしっかり溶かすとは泡の山ができるくらいしっかりと洗濯機をまわします。もし洗剤など色々使ったけどイマイチ効果がないという方いらっしゃいましたら試してみてはいかがでしょうか。

※洗濯物を途中で入れるので縦型洗濯機限定ですね。

いつも使っている洗剤です。ニュービーズが好きです。

f:id:taruwoshiru:20160924155225j:image

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


シンプルライフ ブログランキングへ